予防診療|京都市西京区南巽町の歯科医院 - さくらぎ桂駅前歯科

075-383-4771

予防診療

さくらぎ駅前歯科

予防診療

虫歯・歯周病の予防に
プロのメンテナンス

虫歯・歯周病の予防にプロのメンテナンス

虫歯や歯周病からご自身の歯を守る「予防歯科」は、ここ数年で急激に認知されるようになりました。
正しい歯磨きやデンタルケアグッズの充実など、ご自宅で歯のメンテナンスがいろいろできるようになっています。

ご自宅での歯のケアを日々行うことは当たり前になりましたが、まだまだ予防という観点では足りません。
80歳になったとき自分の歯が20本残っている暮らしを目指す「8020運動」を実現するまでには至りません。
80歳になった時、自分の歯で美味しく食べるために、歯科でプロの手によるメンテナンスを利用しましょう。

歯科衛生士が行う
プロのメンテナンス

さくらぎ桂駅前歯科のメンテナンスは、歯科衛生士が行うクリーニングで普段の歯磨きでは取れない歯と歯の間や歯肉の隙間にある汚れを専用の機器を用いて除去します。
歯周ポケットと呼ばれる歯と歯肉の間にある溝に溜まった歯石の除去をすることで、歯周病の予防にも効果的です。
お口の中にいる菌が作る粘液(バイオフィルム)は思っているより強固で簡単に除去できません。
定期的にさくらぎ桂駅前歯科へ通うことで、歯磨きだけでは取れない汚れを効率よく取り除いていきましょう。

歯科衛生士が行うプロのメンテナンス

メンテナンスと歯科検診

歯科検診は、虫歯や歯周病を見つけて早期に治療するために検査することを指します。
対するメンテナンスは、悪い箇所はなくこれからも健康でい続けるために行う治療です。
悪くないからこそ、悪くならないように維持する。予防歯科は歯科の新しい活用方法です。

クリーニングのメリット

歯科衛生士が専用の器具を用いて行う歯のクリーニングは、磨きにくい場所の汚れを落とすだけではありません。
クリーニングには専用の研磨剤なども用いるため、茶渋やワイン・コーヒー、タバコの着色を落とすこともできます。
見た目にも白く綺麗な歯と健康的に引き締まった歯肉で、笑顔で歯を見せることに抵抗を持ちにくくなります。

白い歯の男性

より美しい見た目には

さくらぎ桂駅前歯科

もっと白く美しい見た目の歯になりたいという方は、自由診療となりますがオフィスホワイトニングを活用しましょう。 最近増えてきたサロンでのホワイトニングとは全く違う、脱色できる薬剤を使用したホワイトニングです。
セルフやサロンで行うホワイトニングとは、効果が全く違うため本当に白くしたい方はこちらをお勧めします。

オフィスホワイトニングは、施術する前にクリーニングも行うため歯を清潔に保つこともできます。

オフィスホワイトニングを知る